【番組内容レポート】代表 ホ・ヨンジュ出演『HISTORY』(MC 貴島明日香)

News
TOKYO MXの番組『HISTORY』(12月28日(水)9:30~10:00)に、変な商社株式会社代表のホ・ヨンジュが出演いたしました。

『HISTORY』は、様々なジャンルで活躍する人々(主に経営者)が、今に至るまでのHISTORYを語る番組です。

ナビゲーターは、雑誌モデルやYoutuber、アナウンサーとして幅広く活躍中の貴島明日香さん。
貴島明日香さんプロフィール

番組では、よくご質問いただくちょっと変わった社名の由来から、将来、ツーリズム業界に起こしていきたい変化などを、お話させていただいております。

下記に、2人の対談の内容を記載いたします。

ホヨンジュと貴島明日香さん

貴島さん「ホヨンジュさんです。」

代表「宜しくお願いします」

貴島さん「事業内容をお伺いする前にですね、会社名が気になったんですけれども。」

代表「変な商社の変は世の中をもっと変化させよう、の変なのです」

貴島さん「変化の変なのですね。どんな事業をされていらっしゃるのですか?」

代表「1つ目がツーリズム業界のIT・DX化ですね。
ロボットが(フロントで)迎えてくれて、バスタオルが(なくなった時に)なくなりました。と(ロボットが)AIタブレットに、言うんですね。
すると、データがフロントに飛んで、フロントのロボットが(バスタオルを持っていくように)動き始めます。効率が上がるようなIT・DX化をどんどん力入れて進んでおります。

2つ目は非日常と空間体験
付加価値ある商品の提供をしております。

その中のひとつはLGスタイラーという商品で、服をクリーニングしてくれるんです。
服を入れるだけでにおいとかを全部消してくれるのです。

3つ目は
お米とかトウモロコシで作られたアメニティを提供してます。」

ホヨンジュと貴島明日香さん

<人と人の関わり>

貴島さん「現在お仕事で大切にされていることはなんですか。」

代表「大切にしているのは人ですね。
どれだけシステムが発展して展開しても、サポートしてくれるのは人だと思っているのです。
3分の法則という言葉があるんですけれども、貴島さんは、3分あったらなにが出来ると思いますか?」

貴島さん「カップラーメンが出来ますね。」

代表「僕がみんなに言うのは、面接から入ってきて座ってから僕がみんなに一目ぼれして、この人たちと一緒に同じ方向性を向いて目標達成したいと、決心までいった時間が3分。
会社もそうなんですよ。
実際集まってる仲間がやりたいことができて、同じ方向を向いて、自分が成長して会社が成長してきた。仲間のおかげで我々は5年間、増収増益を続ける事ができたのです。」

貴島さん「人と人の関わりを大切にしてるとおっしゃっていましたが、そのために努力していることは何ですか。」

代表「今後、目指している目標を達成できたら、生まれた国である韓国・成長させてくれた日本の架け橋になって、両国に恩返ししていきたいと思っています。
成長させてくれた仲間だったり、株主だったり、お客さんだったりに恩返ししながら自分の夢を持ってチャレンジしたい人に、出資したり資金調達して、もっと大きく夢が実現できるように仕組み、商品を作っていきたいです。」

貴島明日香さん

<ツーリズム業界NO1に>

貴島さん「今後の目標について教えてください」

代表「2030年までにツーリズムの商材を扱っている商社として、NO,1を目指しております。
通過点としては2026年にIPO、株式上場を目指しております。
そのためにどうすればいいかが、今後我々の事業展開だったり、仲間の役割にかかってくるんじゃないかなと思います。」

貴島さん「変な商社さんということで変化を与えていきたいとのことでしたが、
今後ツーリズム業界にどのような変化を与えていきたいですか?」

代表「毎日歯ブラシ、ヘアブラシ、スリッパなどいろんな発注が起きているんですね。
全自動で発注できて、納品ができて、ロボットが将来的に配達してくれる。
そういった仕組みまで展開していきたいなと思ってます。」

貴島さん「消費者的にも聞いているだけでワクワクしてきますね。
変化を体感してみたいです。」

対談は以上です。

MCの貴島明日香さんの進行により、当日は楽しくお話をすることが出来ました。

番組に携わった皆様にお礼申し上げます。

HISTORYの動画は、この

https://history-tv.jp/backnumber/ho_youngjun/

URLよりご視聴いただけます。ぜひご覧ください。